東京でおすすめの人間ドックを大解剖!【人間ドックペディア編集部】

口コミ評判が良いクリニックの人間ドックを徹底リサーチ

日帰り人間ドック

このページでは、日帰り人間ドックについて載せています。一日で終わるとはいえ、検査内容よってかかる時間が微妙に違ってくるのです。スケジュールや費用、食事なども記載しているので、参考にしてみてください。

一日でOK!日帰り人間ドックのスケジュール

コースにもよりますが、基本的な検査だけなら2時間半から3時間半程度で終わります。予算は3万5,000円~5万円程度です。検査の順番は混雑具合によって前後するとのこと。すべての検査が終わり、その場で結果が出るものは、担当医から説明を受けられます。検査項目を以下にまとめたので、参考にしてみてください。

日帰り人間ドックの検査内容

内科診察 見ることで異常がないかを確認する視診や触ることで異常なものを見つける触診、聴診器で異常音がしないかを調べる聴診など。
身体計測 身長や体重、BMI(body mass index)などを計測。BMIの値を確認することで肥満度がわかります。
血圧 血圧を上腕で測定します。血液が動脈に押し出され血管壁にかかる圧力が「収縮期血圧」。心臓が拡張して、血管壁に戻ってきたときにかかる圧力を「拡張期血圧」といいます。
心電図検査 心臓の筋肉に流れる電流を記録する検査です。電流の流れ具合に問題がないか確認。心拍数も測定します。
眼底・眼圧検査 眼圧の異常や眼底網膜の血管の状態を確認する検査です。
肺機能検査 息を吸ったり吐いたりして、肺の機能を調べる検査です。正確に調べるには思いきり吸ったり吐いたりする必要があります。
聴力検査 1000Hzと4000Hzの音が聞こえるか調べる検査です。年齢によって聞こえる範囲が変化します。
視力検査 ランドルト環(Cマークの表)を利用して5メートルの距離で、視力を検査します。
尿一般検査 尿蛋白や尿糖、尿潜血について検査します。
血液一般検査(9項目) 赤血球・血色素・ヘマトクリット・MCV・MCH・MCHC・白血球・血小板・血液像の検査をします。
血液生化学的検査(26項目) 血液検査で貧血・肝臓・腎臓・高脂血症、糖尿病などの病気を検査します。
血清学的検査(4項目) CRP・梅毒反応・HBs抗原・HCV抗体の検査をします。
X線検査(胸部) 胸部をエックス線で検査。肺炎・肺結核・肺がん・肺気腫・胸水・気胸など呼吸器の疾患を調べられます。
X線検査(胃部) 造影剤を飲むことで、食道や胃、十二指腸をX線写真で映し出す検査。胃や十二指腸のポリープ、潰瘍(かいよう)やがんなどの有無がわかります。
腹部超音波検査 腹部に超音波をあてて検査。内臓からの反射波をその装置が受け取り、電気信号にかえてモニターに映し出します。

日帰りドックの費用

日帰り人間ドックと二日間人間ドックでは、検査項目が違うため料金が異なります。検査にかかる費用は各病院でコースやオプションの料金に違いがあるため、どのくらいかかるかは一概にいえません。オプションを追加すると料金がかさみます。基礎検査中心のプランを選択した場合は、5万円~7万円が相場。これにCTやMRIなどのオプションを追加すると、10万~20万円以上になることもあります。さらに宿泊するためのホテル代もかかるため、大きな出費になることも。いったん自宅へ帰ることもできるようですが、食事制限や移動時間を考えると大変です。オプション以外の検査は変わらないので、どうしても必要な時以外は、日帰り人間ドックで十分だといえるでしょう。

料金相場を以下の表にまとめたので参考にしてみてください。

日帰り人間ドック 35,000円~50,000円程度
二日間人間ドック 50,000円~70,000円程度
脳ドック 25,000円~50,000円程度
心臓ドック 25,000円~50,000円程度
DPET(ガンを早期に発見する検査) 80,000円~150,000円程度

日帰りドックでも時間は千差万別

日帰りドックといっても検査項目によってその時間は大きく変わります。また、待ち時間が長いことが人間ドックの時間が長くなる要因になることもよくあります。場合によっては検査時間よりも待ち時間のほうが長いことも。これは病院での診察でも同じことですね。

1日検査を受けて待っているというのはなかなか疲れるものです。また、有給休暇を取って仕事を休まなければいけません。人間ドックを短時間で終わらせたいのであれば、必要な検査項目と必要でない検査項目をはっきり分けて取捨選択することと、なるべく待ち時間が短いクリニックを選ぶのがポイントです。

日帰り人間ドックができる東京のクリニックをご紹介

平均滞在時間70分の東京人間ドッククリニック

東京人間ドッククリニックでは、細部に工夫することで効率良く検査を行ない、待ち時間を最小限に抑えているそうです。検査はもちろん、結果説明、食事・運動カウンセリングを含めて70分で終了するとのこと。午前中に来院して午後には仕事に戻れます。「時は金なり」をモットーに、十分な検査項目をこなしつつも、効率よく短時間で人間ドックを行なっているクリニックです。

東京人間ドッククリニック
費用 節約人間ドック/48,600円
検査項目 胸部CT/胃カメラ/CTによる内臓脂肪測定/血管年齢/無料オプション(乳がん検査、肺機能、肺年齢、禁煙・ダイエットカウンセリング)/問診/身体測定/胴囲/検尿/便潜血/腹部エコー
住所 東京都荒川区東尾久1-30-8
アクセス 新三河島駅から徒歩7分